よくいただく質問 株式会社シナノ:トレッキングポール、スキーポール、杖ステッキ、ウォーキング ポール、トレイルポールなど総合ポールメーカー

お客様からよくいただく質問


下記より知りたい項目をお選びください。



ウォーキング用ポールに関するご質問ウォーキングポールに関するご質問

初めてポールウォークをしますが、初心者に向いているアイテムはどれですか?
まずはおうちの周りでポールウォークを初めてみたい方には、「レビータ・ステップ」や、5色から選べる「レビータネクスト」がおすすめです。
レビータネクスト

また、小さくコンパクトになり携帯しやすく、
旅行先などでも使いたい方には伸縮式の「レビータ2」または折り畳み式の「レビータ ポータブル+」がおすすめです。

適切な長さを教えてください。
ウォーキングポールの長さの合わせ方ウォーキングポールの調整方法としては、
立って肘を直角(90度)に曲げ、
手のひら下の長さにあわせます。

ポールを握った状態ではなく、手をグリップに乗せた状態で直角に合わせます。
伸縮タイプのポールでは、長さを合わせたら、調節ねじをしっかり締めましょう。
その他の計算方法としては、
身長×0.63~0.65が適切な長さになりますが、
できるだけ上記の方法で合わせてみてください。
新品のポールで、シャフトを回しても長さが止まらない。
身長の目盛りに長さを合わせて、下のシャフトを時計回りにひねって止めます。最初は少し時間がかかるかもしれませんが、止まりますので回してみて下さい。また、シャフトは女性の力でじゅうぶん止まります。力の入れすぎにご注意下さい。
また、シャフトの途中にある黒いプラスチックの部品「プロテクター」は回りません。
先端の先ゴムだけ入手したい。
先ゴムは交換できます。

●お近くのシナノ商品取扱店でお求め頂く場合、下記の全国取扱店をご確認ください。
 シナノ取扱店一覧

●下記リンクから、シナノオンラインストアでお求めいただけます。
 (レビータシリーズ用)PP-MWのご注文 PP-MW

 (あんしん二本杖用) PP10-14のご注文 PP10-14

 (もっと安心二本杖用)PP-21のご注文   PP-21

その他、シナノオンラインストアではシナノの全商品を取り揃えております。
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」の、左右の長さが合わない。
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」には長さ調節用のボタンが1本に2ヶ所ついています。ボタンの穴ではなく、下部の身長目盛りを左右同じに合わせ、2本の長さを合わせて下さい。
また、ボタン穴から同じ色のボタンが出るように合わせてください。
あんしん二本杖 長さの合わせ方
レビータシリーズと、あんしん二本杖シリーズの違いは何ですか。
まず、「長さの固定方法」が異なります。
レビータシリーズは 2本のシャフトをひねって固定します。
あんしん二本杖シリーズは、ボタン式で、ボタンが穴から出ることで長さを固定します。
次に、「先ゴム」が異なります。
レビータとあんしん二本杖の先ゴム
レビータシリーズの先ゴムは先端が球状でスムーズに歩きやすくなっています。
あんしん二本杖シリーズは、接地面が平らですので、より安定し、安全な歩行を助けます。
「あんしん二本杖」は、ご年配の方や、リハビリ目的の方にも転倒予防の杖としてもお使いいただけます。

「あんしん2本杖」シリーズの違いは何ですか?
あんしん二本杖」は、標準の先ゴム(PP10-14)がついた基本的なモデルです。
もっと安心二本杖」は、先ゴムを「滑りにくい先ゴム」(PP-18 16φ または PP-21 14φ)に替えています。
下図を参考に、どちらの先ゴムかご確認下さい。
もっと安心二本杖 先ゴムの確認方法
ひかる安心二本杖」は、
蓄光シートが貼ってあり、うす暗い場所で光ります。
夜中にお手洗いに起きる方など、杖の場所が分かって安心です。
ひかる安心二本杖
そふと安心二本杖」は、
握りが柔らかいので、手への負担が少なく、手の痛い方にも疲れにくい構造です。
ソフト安心二本杖
「もっと安心2本杖」の交換用先ゴムはどれが合いますか?
もっと安心二本杖は、製造時期により、ついている先ゴムが異なります。
下の画像を参考に、合う先ゴムをご確認下さい。
底面が赤と黒のストライプですと、16ミリのPP-18
赤いドーナツ型ですと、14ミリのPP-21が合います。
もっと安心二本杖 先ゴムの確認方法

3段式のウォーキングポールのシャフトが抜けてしまった。
シャフトは抜けても大丈夫です。抜けたシャフトの上部に、白い回る部分(シュアロックプラグ)がついています。このシュアロックプラグを縮める方向(時計回り)に回転させ、プラグの幅を狭めてから再度上部のシャフトに挿入して下さい。
どうしても無理な場合はご購入された販売店にご相談下さい。
シャフトのストッパーの役目をしている白いプラスチックの部品を購入したい。
シュアロックプラグ販売しております。

商品名は、「シュアロックプラグ」 直径 12φ・14φ・16φの3種類があります。 1個 ¥500(税別)で、商品により合う大きさが異なります。
お手持ちのポールが レビータ3S、ファイテン3S、レビータDF、レビータAG、Laくっしょん → φ14
レビータトゥインクル、レビータジュニア、レビータトップカーボン → φ12
また、3段式のレビータ2S/AS、レビータ2、レビータ2Sには
上側にφ14、下側にφ12 の二つがついています。
なお、レビータ・カーボンはプラグ交換ではなくシャフト交換で対応します。
これ以外の商品で大きさが不明な場合は、お買い求めいただいたお店またはシナノにお問い合わせ下さい。
商品のご注文
シュアロックプラグの交換方法
ポール先端には、石突がついていますか?
現在発売中のウォーキングポール(あんしん二本杖シリーズを除く)には 標準で石突を装着しています。
先ゴムを外しても 草の中や砂地などでポールをお使いいただけます 。

レビータカーボン先端に石突装着
ノルディック用の先ゴムは、どのポールに付けられますか?
ノルディックウォーク用の先ゴムは、先端に黒いジョイントのある・なしで判断ください。
PPノルディックの判別方法
ジョイントのないポール(画像左)には、ノルディックウォーク用先ゴム 8ミリ(ジョイントなし)
黒いジョイントのあるポール(画像右)には、ノルディックウォーク用先ゴム 11ミリ(ジョイントあり) があいます。
あんしん二本杖シリーズには、つけられません。
レビータポータブル+の組立方法を教えてください
組み立て時は、上2本のシャフトを両側に引っ張り、カチッとボタンが出てきたら完了です。
折り畳むときは、シャフトを両側に引っ張りながらボタンを押すのがコツです。
動画でご確認ください。
この他のお問合せは、シナノお客様相談室まで お問合せフォーム または お電話 で、お知らせ下さい。
PageTop