よくいただくご質問:株式会社シナノ

杖ステッキ、登山杖、トレッキングポールの株式会社シナノ



修理全般について

お買上げ商品の修理については 下記の流れとなります。

まずは、商品をお買い求めの販売店へお持込頂き、修理をご依頼下さい。
商品の状態を確認の上、修理の可否・修理代見積金額をお伝えします。
★メールやお電話だけでは修理の可否や金額は判断できかねます。

買ったお店が分からない、なくなっている、等 お困りの場合は、シナノにご連絡下さい。
販売店、修理店をご紹介致します。

ウォーキングポールのご質問

初めてポールウォークをしますが、初心者に向いているアイテムはどれですか?
まずはおうちの周りでポールウォークを初めてみたい方には、解説DVDがついた「レビータ・ステッププラス」や、5色から選べる「レビータ3S」がおすすめです。
レビータ3S

また、小さくコンパクトになり携帯しやすく、
旅行先などでも使いたい方には伸縮式の「レビータ2」または「レビータ ポータブル+」がおすすめです。

レビータ3Sと、レビータステップ+の違いは何ですか。
長さは調節でき、長さの幅は85-120cmで 同じです。
ウォーキングポールレビータ3S

レビータ3S


レビータ3Sのグリップは、ステップ+よりは固めのエラストマー製です。DVDはついていません。5色(ブラック、グリーン、ピンク、ブルー、オレンジ)あり、お好きな色を選んで頂けます。

ウォーキングポール レビータステップ+

レビータステッププラス(DVD付き)


レビータステップ+は、歩き方のDVDがついています。また、握りには発泡グリップが採用され、やわらかく、軽くて握りやすいです。色はレッド・ブラックの2色です。
また、レビータステップ+は台湾製のため、価格もお求めやすくなっています。
適切な長さを教えてください。
ウォーキングポールの長さの合わせ方ウォーキングポールは、通常、
身長×0.63が適切な長さになります。
その他の調整方法としては、
立って肘を直角(90度)に曲げ、
手のひら下の長さにあわせます。

ポールを握った状態ではなく、手をグリップに乗せた状態で合わせてください。
伸縮タイプのポールでは、長さを合わせたら、調節ねじをしっかり締めましょう。
新品のポールで、シャフトを回しても長さが止まらない。
身長の目盛りに長さを合わせて、下のシャフトを時計回りにひねって止めます。最初は少し時間がかかるかもしれませんが、止まりますので回してみて下さい。また、シャフトは女性の力でじゅうぶん止まります。力の入れすぎにご注意下さい。
また、シャフトの途中にある黒いプラスチックの部品「プロテクター」は回りません。
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」の、左右の長さが合わない。
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」には長さ調節用のボタンが1本に2ヶ所ついています。ボタンの穴ではなく、下部の身長目盛りを左右同じに合わせ、2本の長さを合わせて下さい。
また、ボタン穴から同じ色のボタンが出るように合わせてください。
あんしん二本杖 長さの合わせ方
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」の、違いは何ですか?
先ゴムが違っています。
「あんしん2本杖」・・ 標準タイプの先ゴム(PP10-14)です。
「もっと安心2本杖」・・ 「滑りにくい安全先ゴム」(PP-18 16φ または PP-21 14φ)がついています。その他は、同じです。
下図を参考に、どちらの先ゴムかご確認下さい。
「もっと安心2本杖」の交換用先ゴムはどれが合いますか?
もっと安心二本杖は、製造時期により、ついている先ゴムが異なります。
下の画像を参考に、合う先ゴムをご確認下さい。
底面が赤と黒のストライプですと、16ミリのPP-18
赤いドーナツ型ですと、14ミリのPP-21が合います。
もっと安心二本杖 先ゴムの確認方法

3段式のウォーキングポールのシャフトが抜けてしまった。
シャフトは抜けても大丈夫です。抜けたシャフトの上部に、白い回る部分(シュアロックプラグ)があるかと思います。プラグを縮める方向(時計回り)に回転させ、幅を狭めてから再度上部のシャフトに押し込んでみて下さい。
どうしても無理な場合は販売店にお持ち込み下さい。
シャフトのストッパーの役目をしている白いプラスチックの部品を購入したい。
シュアロックプラグ販売しております。

商品名は、「シュアロックプラグ」 直径 12φ・14φ・16φの3種類があります。 1個 ¥500(税別)で、商品により合う大きさが異なります。
お手持ちのポールが レビータ3S、ファイテン3S、レビータDF、レビータAG、Laくっしょん → φ14
レビータトゥインクル、レビータジュニア、レビータトップカーボン → φ12
また、3段式のレビータ2S/AS、レビータ2、レビータ2Sには
上側にφ14、下側にφ12 の二つがついています。
なお、レビータ・カーボンはプラグ交換ではなくシャフト交換で対応します。
これ以外の商品で大きさが不明な場合は、お買い求めいただいたお店またはシナノにお問い合わせ下さい。
商品のご注文
シュアロックプラグの交換方法
ポール先端には、石突がついていますか?
現在発売中のウォーキングポール(あんしん二本杖シリーズを除く)には 標準で石突を装着しています。
先ゴムを外しても 草の中や砂地などでポールをお使いいただけます 。

レビータカーボン先端に石突装着
ノルディック用の先ゴムは、どのポールに付けられますか?
ノルディックウォーク用の先ゴムは、PP-ノルディックがあります。
先端に黒いジョイントのある・なしで判断ください。
PPノルディックの判別方法
ジョイントのないポール(画像左)には、PP-ノルディック 8ミリ(ジョイントなし)
黒いジョイントのあるポール(画像右)には、PP-ノルディック 11ミリ(ジョイントあり) があいます。
あんしん二本杖シリーズには、つけられません。
レビータポータブル+の組立方法を教えてください
組み立て時は、上2本のシャフトを両側に引っ張り、カチッとボタンが出てきたら完了です。
折り畳むときは、シャフトを両側に引っ張りながらボタンを押すのがコツです。
動画でご確認ください。
この他のお問合せは、シナノお客様相談室まで お問合せフォーム または お電話 で、お知らせ下さい。
シナノオンラインショップ

  • シナノ商品群