よくいただく質問 株式会社シナノ:トレッキングポール、スキーポール、杖ステッキ、ウォーキング ポール、トレイルポールなど総合ポールメーカー

お客様からよくいただく質問


下記より知りたい項目をお選びください。



スキーポールに関するご質問スキーポールのご質問

伸縮タイプのスキーポールの、伸縮機能が効かなくなったようだ。修理はできる?
「シュアロックプラグ」(下図)
シュアロックプラグ
この部品の磨耗や破損であれば、プラグ交換により修理が可能です。
シュアロックプラグは消耗品ですので、適宜交換をお願いいたします。
シュアロックプラグは、ご自身で交換可能ですが、プライヤー等 先端の金属を挟む道具が必要です。

伸縮機能を長持ちさせるためには、ポールの長さを固定するときにキュッと締まるところでひねるのを止め、上から力を掛けて縮まらないことをご確認下さい。過度の力による締め付けはロックプラグの故障の原因となりますので、おやめください。
交換方法の動画はこちらです。



シャフトのストッパーの役目をしている白いプラスチックの部品を購入したい。
シュアロックプラグ販売しております。

商品名は、「シュアロックプラグ」 直径 12φ・14φ・16φの3種類があります。 1個 ¥500(税別)で、商品により合致する大きさが異なります。
お手持ちのポールが フリーSV-LT、フリーS、フリーSS、フリーK → φ12、
フリーM → φ14 です。
これ以外の商品で大きさが不明な場合は、お買い求めいただいたお店またはシナノにお問い合わせ下さい。
商品のご注文
シュアロックプラグの交換方法
スキーポールの長さは、どの範囲を指しますか?
スキーポールのサイズスキーポールの長さは、右の図のようになります。

下は石突の先端から、
上はグリップを握ったときの手の上端までの長さまでを
ポールのサイズとして呼称し、表示しています。








現在、フリーSV-LT,フリーSを使用しています。パウダーリングへの交換は可能ですか?
深雪用バスケットPB-58への交換が可能です。
ひねって外し、交換用バスケットをひねって取り付けて下さい。
バスケットを外すときには、ねじ山に引っかかるまでに遊びがあります。バスケットを反時計回りに回しながら、先端側に力をかけて下さい。






フリーSV‐LTのウィングロックはストラップに交換可能ですか?
ウィングロックは、ストラップ「PS-NO(大)」または「PS-N101」に付け替えが可能です。 PS-NO(大)とPS-N101は互換性がありますので、いずれも付けられます。
シナノストラップPS-101シナノストラップPS-NO(大)
PS-101             PS‐NO(大)

圧入式のバスケットは自分で交換できますか?
バスケットPB-52CPB-51C、PB-52C、PB-42などのバスケットは、ねじ込み式でなく圧力をかけて押し込んであります。
ご自分で交換をご希望の場合、バスケットを温めて頂き、押し込んでいただくと交換できます。ただ、押し込むのにかなりの力が必要ですので、不安な方はお買い求めのお店に交換をご依頼下さい。

自分のスキーポールに合う、雪用バスケットの型番が知りたい。
PB50通常用にねじこみ式バスケットPB-48Tがついている場合、PB-58が合います
アルミ製のワッシャーで下から止めるタイプのバスケットは、PB-35 となります。
バスケットのお求めはこちら


グリップは、2本1組の販売ですか?
2本1組 パッケージでの販売となります。
スキーポールを1本紛失・破損してしまったが、1本だけ購入できますか?
申し訳ありません。 スキーポールは2本1組の商品ですので、
1本での販売はしておりません。ご了承下さい。
昔購入した「イントラ」のグリップが破損した。交換できるか?
当時と同じものは廃盤のためありませんが、φ18の「PG-44W」をお使いいただけます。
色は黒のみです。
交換のご依頼はお近くのスキー専門店か、シナノまでお知らせ下さい。
サイズカットできないポールについて
CX-ファルコン、ビートRC、フリートライト、バーガー、以上のスキーポールにはグリップが接着されているため、サイズカットは出来かねます。
サイズ調節できるスキーポールが破損した。修理できるか?
サイズ調節できるスキーポール(フリーFast、フリーSV-LT、フリーFast SS、フリーS、フリーM)の下部シャフトが破損した時には、下部シャフトのみ交換して修理できる場合があります。ご購入店に修理をご依頼下さい。
★旧モデルなどで、お手持ちの商品が仕様変更している場合、部品交換はできかねます。
★社内の在庫状況により、お手持ちのシャフトと同じ色でのご要望にはお応えできかねます。
★フリーMは、お客さまご自身でのシャフト交換はしていただけません。お買い求めのお店に修理をご依頼下さい。
この他のお問合せは、シナノお客様相談室まで お問合せフォーム または お電話 で、お知らせ下さい。
PageTop