ウォーキングポールについて よくいただく質問 株式会社シナノ:トレッキングポール、スキーポール、杖ステッキ、ウォーキング ポール、トレランポールなど総合ポールメーカー

お客様からよくいただく質問



    ウォーキングポールに関するご質問

ウォーキングポールのグリップ(握り)はアルコール消毒できる?
グリップは素材によってアルコール消毒ができないものがございます。アルコール消毒可能なグリップも消毒後はアルコールをすぐに拭き取って下さい。また、変色や色落ちの可能性がございますことを予めご了承ください。
 
〇アルコール消毒可能なグリップ素材…木製、PP、エラストマー
 
×アルコール消毒不可のグリップ素材…発泡ゴム(そふと安心2本杖など)
先端の先ゴム、替えゴムがほしい。どこで売っているのか?
先ゴムは交換できます。

●お近くのシナノ商品取扱店でお求め頂く場合、下記の全国取扱店をご確認ください。
 シナノウォーキングポール取扱店一覧

●下記リンクから、シナノオンラインストアでお求めいただけます。
 (レビータシリーズ用)PP-MWのご注文 

 (あんしん2本杖用) PP10-14のご注文 PP10-14

 (もっと安心2本杖用)PP-21のご注文   PP-21

ポール2本を止めるS字型のプラスチック部品がほしい。
ポールタイと呼んでいます。
シナノオンラインストアで販売しております。
ポールタイのご注文 (3個1セット ¥440(税込) )
ポールタイ
商品によりサイズが異なります。
φ12: スキーポール等
φ14: レビータライト、レビータジュニア
φ16: レビータ2、2S-AS、3S、AG、DF、ネクスト、アシスト、LAくっしょん、あんしん2本杖、もっと安心2本杖

ポール脱着時にひねるように外すと、破損しますのでご注意ください。
レビータシリーズと、あんしん2本杖シリーズの違いは何ですか。
まず、「長さの固定方法」が異なります。
レビータシリーズは 2本のシャフトをひねって固定します。
あんしん2本杖シリーズは、ボタン式で、ボタンが穴から出ることで長さを固定します。
次に、「先ゴム」が異なります。
レビータとあんしん2本杖の先ゴム
レビータシリーズの先ゴムは先端が球状でスムーズに歩きやすくなっています。
あんしん2本杖シリーズは、接地面が平らですので、より安定し、安全な歩行を助けます。
「あんしん2本杖」は、ご年配の方や、リハビリ目的の方にも転倒予防の杖としてもお使いいただけます。

「あんしん2本杖」シリーズの違いは何ですか?
あんしん2本杖」は、標準の先ゴム(PP10-14)がついた基本的なモデルです。
もっと安心2本杖」は、先ゴムを濡れた地面でも滑りにくい「滑りにくい先ゴム」に替えています。

ひかる安心2本杖」は、
蓄光シートが貼ってあり、うす暗い場所で光ります。
夜中にお手洗いに起きる方など、杖の場所が分かって安心です。
ひかる安心2本杖
そふと安心2本杖」は、
握りが柔らかいので、手への負担が少なく、手の痛い方にも疲れにくい構造です。
ソフト安心2本杖
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」の、左右の長さが合わない。
「あんしん2本杖」「もっと安心2本杖」には長さ調節用のボタンが1本に2ヶ所ついています。ボタンの穴ではなく、下部の身長目盛りを左右同じに合わせ、2本の長さを合わせて下さい。
また、ボタン穴から同じ色のボタンが出るように合わせてください。
あんしん2本杖 長さの合わせ方
「もっと安心2本杖」の交換用先ゴムはどれが合いますか?
もっと安心2本杖は、製造時期により、ついている先ゴムが異なります。
下の画像を参考に、合う先ゴムをご確認下さい。
底面が赤と黒のストライプですと、PP-18-16mm
赤いドーナツ型ですと、PP-21-14mmが合います。
もっと安心2本杖 先ゴムの確認方法

初めてポールウォークをしますが、初心者に向いているアイテムはどれですか?
まずはおうちの周りでポールウォークを初めてみたい方には、「レビータ・ステップ」や、5色から選べる「レビータネクスト」がおすすめです。
レビータネクスト

また、 旅行先などでも使いたい方には折り畳み式の「レビータ ポータブル+」がコンパクトになり携帯しやすく、おすすめです。

適切な長さを教えてください。
ウォーキングポールの長さの合わせ方ウォーキングポールの調整方法としては、
立って肘を直角(90度)に曲げ、
手のひら下の長さにあわせます。

ポールを握った状態ではなく、手をグリップに乗せた状態で直角に合わせます。
伸縮タイプのポールでは、長さを合わせたら、調節ねじをしっかり締めましょう。
その他の計算方法としては、
身長×0.63~0.65が適切な長さになりますが、
できるだけ上記の方法で合わせてみてください。
ポールをつくと音がするようで、気になる。
伸縮式のウォーキングポールや折りたたみのウォーキングポールは、構造上 ななめにつくと接続部分から音が出やすくなります。 音がまったくゼロになるのは困難ですので、ポールに対して力が垂直にかかるように、ついてみてください。音が出づらくなります。
新品のポールで、シャフトを回しても長さが止まらない。
身長の目盛りに長さを合わせて、下のシャフトを時計回りにひねって止めます。最初は少し時間がかかるかもしれませんが、止まりますので回してみて下さい。また、シャフトは女性の力でじゅうぶん止まります。力の入れすぎにご注意下さい。
また、シャフトの途中にある黒いプラスチックの部品「プロテクター」は固定されており、回りません。
3段式のウォーキングポールのシャフトが抜けてしまった。
シャフトは抜けても大丈夫です。抜けたシャフトの上部に、白い回る部分(シュアロックプラグ)がついています。このシュアロックプラグを縮める方向(時計回り)に回転させ、プラグの幅を狭めてから再度上部のシャフトに挿入して下さい。
どうしても無理な場合はご購入された販売店にご相談下さい。
シャフトのストッパーの役目をしている白いプラスチックの部品を購入したい。
シュアロックプラグ販売しております。

商品名は、「シュアロックプラグ」 直径 12φ・14φ・16φの3種類があり、商品により合う大きさが異なります。
お手持ちのポールが レビータ3S、ファイテン3S、レビータDF、レビータAG、Laくっしょん → φ14
レビータトゥインクル、レビータジュニア、レビータトップカーボン → φ12
また、3段式のレビータ2S/AS、レビータ2、レビータ2Sには
上側にφ14、下側にφ12 の二つがついています。
なお、レビータ・カーボンはプラグ交換ではなくシャフト交換で対応します。
これ以外の商品で大きさが不明な場合は、お買い求めいただいたお店またはシナノにお問い合わせ下さい。
商品のご注文
シュアロックプラグの交換方法
ポール先端には、石突がついていますか?
現在発売中のウォーキングポール(あんしん2本杖シリーズを除く)には 標準で石突を装着しています。
先ゴムを外しても 草の中や砂地などでポールをお使いいただけます 。

レビータカーボン先端に石突装着
ノルディック用の先ゴムは、どのポールに付けられますか?
ノルディックウォーク用の先ゴムは、先端に黒いジョイントのある・なしで判断ください。
ノルディックウォーク用先ゴム販売ページ
PPノルディックの判別方法
ジョイントのないポール(画像左)には、ノルディックウォーク用先ゴム 8ミリ(ジョイントなし)
黒いジョイントのあるポール(画像右)には、ノルディックウォーク用先ゴム 11ミリ(ジョイントあり) があいます。
あんしん2本杖シリーズには、つけられません。
レビータポータブル+の組立方法を教えてください
組み立て時は、上2本のシャフトを両側に引っ張り、カチッとボタンが出てきたら完了です。
折り畳むときは、シャフトを両側に引っ張りながらボタンを押すのがコツです。
動画でご確認ください。
ポールウォーキングの講習会に講師を派遣してもらえますか?
各自治体や公民館活動などで、ウォーキングを取り入れる団体が増えています。
講師派遣のご依頼は、ご相談ください。
講師派遣の詳細
修理代金の概算
シナノ商品の修理代金概算表をご確認ください。
(実際の修理価格は、商品の状態により変わることがあります。)
この他のご質問は、シナノお客様相談室まで お問い合わせ下さい。

SINANO 公式 SNS

便利に使って
シナノとつながろう

Instagram

最新の製品・会社情報など
コンテンツを日常的にお届けします

LINE

お問い合わせ
修理について

YouTube

使い方やコツ
動画で紹介