トレッキングポールについてよくいただく質問 株式会社シナノ:トレッキングポール、スキーポール、杖ステッキ、ウォーキング ポール、トレランポールなど総合ポールメーカー

お客様からよくいただく質問



    登山・トレッキング用ポールに関するご質問


トレッキングポールの回収(リコール)情報を知りたい。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
シナノのトレッキングポール回収情報は以下にございますので、ご確認いただけますようお願い致します。

シナノトレッキングポール「Fast-130カーボンW」・「Fast-115カーボンW」回収のお願い
Fast-130カーボンW回収のお願い



シナノトレッキングポール「フォールダーFREE125」・「フォールダーFREE115」・「フォールダーFP」回収のお願い


フォールダーFREE125回収のお願い
フォールダーFREE115回収のお願い
トレッキングポール(シャフト、ストラップ)が破損してしまった。部品交換で直りますか?
シャフト・ストラップなどは、破損した部分(ひとつの節)を交換して修理が可能な場合があります。(仕様によりシャフト交換ができない商品もあります。)

修理ご希望の際は、一度商品をご購入された販売店に修理でご依頼いただくか、お店がない・ネット販売などでお求めの場合はシナノに直接お送り下さい。(恐縮ながら、その場合の送料はお客様のご負担でお願いいたします。)

なお商品が修理できるかどうかは、実際の品を確認して判断しております。確認の結果、発売時期や仕様等により修理ができない商品があります。 予めご了承下さい。
修理品のご依頼方法
登山・トレッキング用ポールの長さ調節方法を教えてください。
登山用杖の長さ調節

まず、手で持てる程度の長さで シャフトを全部出します。
登山用杖の長さ調節方法
調節するシャフトと、
そのすぐ上のシャフトを持って回します。
調節はシャフトだけを持って行います。
シャフトプロテクターは回りませんので、持たないようにしてください。

まずはバスケットのついている先端のシャフトを固定します。
ストップ と書いてあるところまでいったん出し、

そのあとストップの文字が隠れるところまで戻して、締めます。

これ以上出して固定すると、折れる危険があります。
必ず、このストップの文字が隠れるようにしてください。

トレッキングポールのシャフトプロテクターシャフトプロテクター(ジョイント部)を持っても回りません。



また、調節は必ず素手で行ってください。手袋をはめた状態で調整すると、手袋が滑ってシャフトのゆるみが出たり、きつく締めすぎてネジ故障の原因となる恐れがあります。
登山・トレッキング用ポールは、町歩き用の杖として使用できますか?
強度的には問題なくお使い頂けますが、商品についているSGマーク(製品安全協会合格品のマーク)は、商品の使用用途を限定しているため、登山用杖を町用にお使い頂いて 万が一お怪我等があった場合、補償の対象外となります。
以上をご納得頂けるようでしたらお使い頂けます。
専用の歩行補助杖カイノスをおすすめいたします。
A/S や、HSS とは、どんな機能ですか?
A/S(アンチショック)は、ストックを突いた時の、硬い地面からの衝撃を
吸収する機能です。HSS(ハイパー・サスペンション・システム)も同じです。
山の斜面を降りるときや固い岩場を歩く時など、手首や肘、肩に響かずに歩けます。
先ゴムを紛失してしまいました。どの先ゴムが合うのでしょうか?
品名が分かりません。
トレッキングポールの先端をご確認下さい。
バスケットの下部のジョイントがアルミ材の場合、 PP-07-08
下部ジョイントが黒いプラスチックの場合、PP-25 が適合します。
これまでPP-15、PP-16、 PP-20 をお使い頂いている方には、PP-25が直径も合う後継品です。PP-25をお使い頂けます。

どの先ゴムが合うか分からない場合。
雪山用のバスケットは自分で交換できますか?
バスケットは交換可能です。
ひねって外し、またひねって取り付けることができます。
回転時には力が要りますので、滑り止めの手袋などをはめて頂くとやりやすくなります。

自分のトレッキングポールに合う、雪用バスケットの型番が知りたい。
PB50
ポールの生産国によって異なります。
国産(Made in Japan)の場合はPB-58、国産以外はPB-F2が合います。

なお、 アルミ製のワッシャーで下から止めるタイプのバスケットは、PB-35 となります。
シャフトのストッパーの役目をしている白いプラスチックの部品を購入したい。
シュアロックプラグ販売しております。

商品名は、シュアロックプラグ 直径 12φ・14φ・16φの3種類があり、商品により合致する大きさが異なります。
大きさが不明な場合は、ご購入された販売店またはシナノにお問い合わせ下さい。交換方法は下図でご確認下さい。

シュアロックプラグの交換方法
修理代金の概算
シナノ商品の修理代金概算表をご確認ください。
(実際の修理価格は、商品の状態により変わることがあります。)
この他のご質問は、シナノお客様相談室まで お問い合わせ下さい。

SINANO 公式 SNS

便利に使って
シナノとつながろう

Instagram

最新の製品・会社情報など
コンテンツを日常的にお届けします

LINE

お問い合わせ
修理について

YouTube

使い方やコツ
動画で紹介