初心者の方からよく頂くご疑問・・・
「ポールウォーキングと、ノルディックウォーキングの違いは何?」
「やり方やポールも違うの?」
「散歩に使うならどっちがおすすめ?」
といった質問にお答えします!
ポールウォーキングとノルディックウォーキングの違いは、大きくわけて3つあります。
この3つの違いを、それぞれ詳しく説明します。
ポールウォーキングは、ポールを体の前に突く「前方スタイル」という歩き方です。
ノルディックウォーキングは、ポールを体の後ろに突きながら歩く「後方スタイル」という歩き方です。
ポールウォーキングとノルディックウォーキングは運動量が違います。
なので、自分の体力や目的に合わせて選びましょう。
ノルディックウォーキングは、もともとクロスカントリースキー選手のトレーニングとして使われていたくらいなので、びっくりするほど速く歩けます。
下記のような方におすすめです。
ポールウォーキングは、長野県の整形外科医によって開発されたもので、 足腰への負担を軽減しながら歩くことができます。
下記のような方におすすめです。
くり返しですが、ポールウォーキングとノルディックウォーキングの効果の違いは、下記の通りです。
ポールウォーキングとノルディックウォーキングは、ポールの形が違います。
違うのは「持ち手の部分」と「地面に突く先端部分」です。
ノルディックウォーキングは、なぜしっかり固定するのかというと・・・
腕を後ろに振った時に手を離して、前に戻した時には握る。
という(慣れるまでは)少々難しい使い方をするためです。
ポールウォーキングとノルディックウォーキングでは「先ゴム」の形が違います。
ちなみに・・・
シナノのノルディックウォーキング用先ゴムは、ポールウォーキングのように前突きでも使えるので便利ですよ!
以上、ポールウォーキングと、ノルディックウォーキングの違いでした。
SINANO YOUTUBEチャンネルでもわかりやすく説明しています。
ポールウォーキングとノルディックウォーキング。
どちらにしようか迷ったら、まずは講習会に参加して体験してみよう!