長野県佐久市の㈱SINANO 商品説明、スタッフブログ、ニュースなど

【群馬県 ポールウォーキング!】めがね橋・アプトの道で歴史と自然に触れながらポールウォーキングしてきました!

週末、営業部ニイツ、営業事務マキノ・マルヤマの3人で、

群馬県安中市にある碓氷第三橋梁「めがね橋」+「アプトの道」でポールウォーキングをしてきました!

     

「めがね橋」は日本一大きなレンガアーチ橋ということで、この日も観光客の皆さんが数十名いらっしゃいました!

明治26年に竣工されたそうですが、当時の技術の高さがうかがえますね。

現在は、国の重要文化財にも指定されているそうです。

実際に目の前にするとその大きさに圧倒されますので、興味のある方は是非訪れてみてください~!

 

また、めがね橋から続く道は「アプトの道」と呼ばれ、「アプト式鉄道」の廃線敷を舗装した遊歩道となっています。

スタート地点の横川駅~熊ノ平駅の間は約6キロメートル(片道)あり、往復だと約4時間・・・

結構、時間がかかるようです…!

今回はそこまでがっつり…の気分ではなかったので、

めがね橋からスタートし、熊ノ平駅までの往復約1時間40分のコースをポールウォーキングしてきました!

ゆったりポールウォーキング、スタートです!

まずはウォーキングポールの準備

今回の相棒は「レビータネクスト/ネイビー」「レビータLaくっしょん/レッド」「レビータポータブル+/ピンク」です。

マキノとマルヤマは久しぶりのポールウォーキングということで、みんなで一緒にサイズ合わせをしました!

  

シナノのウォーキングポールは下段シャフトに〈身長の目盛り〉を記載しているので、ご自身の身長に長さを合わせるだけで準備OKです!

身長を合わせた後は、ポールをトントンして、長さが縮まないか確認しましょう(^v^)

準備ができたらレッツゴー!

前日、雨が降っていたので、少し天気が心配でしたが、曇り空の間から日の光がさして幻想的な雰囲気でとてもよかったです。

少し歩くとめがね橋も見えてきて、ウォーキングポールの効果もあってか、より足取りは軽くなります。

 
めがね橋ですからね、めがねポーズ!!

階段を登ってめがね橋の上&アプトの道へ!

登山でもそうですが、登りの時のポールの存在はとてもありがたい…!

 マキノ曰く、この階段が一番辛かったそうな(笑)

たしかにしんどかったので、行かれる予定の方はウォーキングポールの同行も是非ご検討ください☆彡

 良い景色!川底からの高さはなんと31mだそうです!!

 

アプトの道は全部で10個のトンネルがありますが、めがね橋からだと6号トンネルから10号トンネルを進んで行くことになります。

思っていたよりうす暗いトンネル内に少しビビりながらも、レンガ造りのトンネル内をパシャパシャ写真撮影。

 

後ろから他の観光客の皆さんの「ヤッホー!!」という声が響きます。

わかる…!超叫びたい、思わず叫びたくなる長さです。

 

ポールウォーキングは普通のウォーキングに比べて、

腕振りが大きくなりますので、自然と歩幅も大きくなり、気づくといつもより速く歩けています。

  

すごく速く歩けたせいか、髪の毛はオールバックに!

というのは冗談ですが、トンネル内が意外と風通りがよく、向かい風でオールバックになっていました。

冬はかなり寒そうなので、寒いのが苦手な方は夏に行かれることをおすすめします。

熊ノ平駅到着!

熊ノ平駅には、当時の変電所がそのまま残っています。

日本の鉄道の歴史を感じつつ、自然も感じられる場所です。

一休みしつつ、復路につきます。

ここで、それぞれ持っていたウォーキングポールを交換こして、商品の違いも体験していきます!

帰りは全く写真をとらず、おしゃべりしていたらあっという間にスタート地点に戻っていました!早い!(笑)

ポール体操でクールダウン!

ウォーキングポールは“歩く”以外にも“ポールを使った体操”もできるのです!

  

ポールがあることで、普段伸ばしにくいところも“ぐ~っ”と伸ばせます。

身体を支えながら、安全にトレーニングができるので、雨の日やお出かけできない日の手軽な運動としてもおすすめです!

これ1本で2役!まさしく一石二鳥です!

ポールを使った簡単な体操や、トレーニングはこちらからご覧いただけます。

 

帰りのお楽しみ

運動すればおなかが空く!!

ということで、ニイツが以前に行って、もう一回行きたい!と思っていた「関所食堂」さんへ!

あまり食レポは上手ではないので、写真で…!

(※関所食堂様より掲載許可をいただいております。)

  

(3人なのに4つ?と思った方、ここでは誰が2つ食べたとは言いませんが、本当にここのチャーハンが超美味しくて…!

もう一度食べたくてお二人について来ていただきました。焦がし油が効いたしっとり系濃いめチャーハンがお好みの方は是非!!!

あとラーメンもおいしいので、選べない方は2つ頼んでしまいましょう!!笑 )

 

そして、安中市のお隣、下仁田町の下仁田ねぎ!!

お鍋にねぎが必須のご家庭も多いのではないでしょうか?

煮ても、焼いても、揚げても、美味しいねぎ、ご飯が楽しみになります。

他にも、大きい生シイタケ・ニンニク・キウイもゲットしてウキウキのニイツでした。

 

さいごに

街中での日常的なポールウォーキングも気軽で良いですが、

今回のような、ウォーキングコースがある“観光地を歩く”のも、その地域をゆっくりと知れて良いな~~、と感じました。

それと、歩くのが楽しいと会話も弾みますね!

ぜひお友達やご家族、お知り合いの方とポールウォーキングしてみてください~!

以上、今夜はねぎ鍋のニイツでした。

最後までご拝読いただきありがとうございました。

 

シナノストアへのリンクバナー
     シナノ公式 Instagram      シナノ公式 Facebook      シナノ公式 LINE      シナノ公式 YouTube