長野県佐久市の㈱SINANO 商品説明、スタッフブログ、ニュースなど

【シナまめ】 アルマイト加工ってなに??vol.1

皆さんこんにちは! 
生まれも育ちも長野県、アウトドア大好きにいつです! 

この「シナまめ」は、シナノが専門店の販売員さんからよくいただくご質問や疑問に、お答えさせていただくコーナーです。 
シナノのちょっとした知識も織り交ぜていきますので、 最後まで読んでいただけると嬉しいです。 

それでは記念すべき、第1弾は・・・ 

「アルマイト加工って何?」 

・・・かなりマニアックなお話から始めさせていただきます(^^

アルマイトとは、アルミ製品への表面処理加工のことです。 
シナノのトレランポールやウォーキングポール等のアルミ製ポールには、このアルマイト加工が施されています。 

アルミは“軽さと強度”を兼ね備えた、製品加工がしやすい金属として
車のボディや調理器具など、私たちの身の回りにもたくさん使われていますね。 

他にも、アルミは“錆びにくい”といった特徴がありますが、 
「アルマイト加工」されたアルミは、より錆びにくく・摩擦にも強くなるので、 
アウトドア製品にぴったりの素材なんです!! 

では、一体「アルマイト加工」とは何なのか・・・! 

ざっくりお伝えすると、 

「もともとアルミの表面に自然とできる薄~い膜(※)を人工的に厚くして、アルミの表面を保護&着色しやすくする加工」のことです。 

※正しくは酸化皮膜。詳細は今後の投稿でご紹介いたします! 

このアルマイト加工は、印刷の前に行う工程で、 
この工程がないと、シャフトに傷がつきやすく、腐食もしやすくなってしまうのです。 

つまり、シナノの商品は、キズに強く、アウトドアでガシガシ使っていただけるように“アルミの素肌”にもこだわっているのです!! 

なんとな~く、アルマイトについてお分かりいただけましたでしょうか? 

今回は、アルマイトについてざっくりお話させていただきましたが、 
この後は↓のような、さらにマニアックなお話を予定しています!  

【アルマイトの特徴:3つ】 

・アルミに色が入れられる
・キズがつきにくい 
・耐摩耗性UP 

 

次回以降もご覧いただければ、もしかするとアルマイト博士になれるかも!? 
(私もまだまだ勉強中ですが😅💦) 

 

他にも、気になることやご不明点等ございましたら、お気軽にお知らせください! 
では、また次回の配信までお楽しみに~! 

 

営業部にいつでした。 

シナノストアへのリンクバナー
     シナノ公式 Instagram      シナノ公式 Facebook      シナノ公式 LINE      シナノ公式 YouTube