長野県佐久市の㈱SINANO 商品説明、スタッフブログ、ニュースなど

代表著書が書店ランキング1位を獲得しました。

[お知らせ] 代表著書が書店ランキングで1位を獲得しました。

100年企業「変化」のしくみ

2025年11月11日発売、当社代表・柳澤光宏の著書『100年企業「変化」のしくみ』が、全国主要書店のランキングにて1位を獲得いたしました。
ご購入いただいた皆さまに心より御礼申し上げるとともに、本書が多くの読者の皆さまにお役立ていただいていることを大変嬉しく思っております。

シナノの再生と成長の舞台裏を、数多くの実例とともに紐解く本書を通じて、“変化に挑む企業のリアルな姿”をお届けできていれば幸いです。

実績・掲載情報

・三省堂書店有楽町店 1/5~1/11 ビジネス書1位
・市場変化への対応と新戦略に関する記事が東洋経済オンラインに掲載 12/5
・経営改革に関する弊社事例が東洋経済オンラインに掲載 12/5
・紀伊國屋書店札幌本店 12/1~12/7 ビジネス書1位
・MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店 12/8 ビジネス書1位
・ブックスタジオエキマルシェ新大阪店 12/8 ビジネス書1位
・ジュンク堂書店吉祥寺店 11/17~11/23 ビジネス書1位
・MARUZEN名古屋本店 11/9~11/15 ビジネス書1位

書籍内容

スキーブームの終焉により経営危機に陥ったシナノが、どのようにして回復を成し遂げたのか──。
本書では、その背景にある「変化」を恐れず「成長」へとつなげる“しくみ”を、実際の企業改革のプロセスとともに解説しています。

「変化」「強みの再定義」「インナーブランディング」「商品開発」「アウターブランディング」という5つの軸から、持続的成長を生み出す組織づくりの核心に触れつつ、社員の意識改革、直営店の活用、D2Cの取り組み、海外市場への挑戦など、多様な実践事例を紹介しています。
特に第3章『顧客の心理を「変化」させるブランディングのしくみ』では、実務に直結するノウハウをシナノの事例としてまとめています。

試行錯誤と挑戦を積み重ねながら築いてきた“変化を力に変える企業文化”は、シナノが歩んできた再生と成長の道のりを象徴するものです。
創業100年を超える企業が重ねてきた挑戦の軌跡と、未来に向けた組織づくりの指針をまとめた本書には、「業界の未来を切り開く一助になりたい」という代表の強い想いが込められています。

目次
はじめに
第1章 企業の寿命を決めるのは「変化」
第2章 持続的成長をもたらすボトムアップ型組織への「変化」
第3章 顧客の心理を「変化」させるブランディングのしくみ

書籍情報

書名:『100年企業「変化」のしくみ』
著者:代表 柳澤光宏
出版社:あさ出版
発売日:2025年11月11日
定価:1,760円(10%税込)

会社概要

会社名:株式会社シナノ
所在地:長野県佐久市岩村田1104-1
事業内容:杖・ステッキ、スキーポール、トレッキングポール、ウォーキングポールの製造・販売|FRP複合引抜材の製造・販売
創業:1919年
URL:https://www.sinano.co.jp/

まだ読まれていない方は、書店で見かけられた際にはぜひお手に取ってみていただけますと幸いです。

シナノストアへのリンクバナー
     シナノ公式 Instagram      シナノ公式 Facebook      シナノ公式 LINE      シナノ公式 YouTube