ポールの下部に付いているバスケット。
雪除け、泥除けの役割をしたり、ポールがぬかるみに沈まないようにする役目があります。
下記の画像は標準のバスケットですが、色違いや深雪用の大きなものに交換できます。
力が入りにくい場合は滑り止めの手袋をはめてやってみてください。
その前に‥交換できないバスケットもありますのでご了承下さい。
シナノのポールの場合、バスケットはひねって外し・ひねって取り付けます。
スキーポールの場合、伸縮式の「フリーFAST」「フリーFAST-α」のシリーズは交換可能です。
「フリーX AL」「フリーX CB」はお客様での交換はできません。
交換できるポールには本体にバスケットを取り付けるためのネジ山がついています。
それでは交換してみましょう。
例として バスケットを右手、ポールを左手に持ちます。(左利きの方は、バスケットを左・ポールを右手に。持ちやすい方で読みかえて下さい)
まず先端の保護キャップを外します。
右手に持ったバスケットを、反時計回り(水道の水を出す方向)に回転させます。
バスケットを外す方向(下側)に力をかけながら回転させると、ネジ山にはまりやすくなります。
取り外しができました。
今度は、取り付けたいバスケットを挿入し、時計回り(水道の水を止める方向)に回転させます。
この時も 挿入する方向(上側)に力をかけながら回転させると、ネジ山にはまりやすいです。
グルグル回転させていくと、バスケットが上まで届き、固定できます。
この時、バスケットの回転はカチッと止まりません。
いつまでもグルグル回転していますが、溝に遊びを設けているためです。
ぬかるみなどでバスケットがネジ山にはまって抜けてしまうことを防いでいます。