よくいただく質問 株式会社シナノ:トレッキングポール、スキーポール、杖ステッキ、ウォーキング ポール、トレイルポールなど総合ポールメーカー

お客様からよくいただく質問


下記より知りたい項目をお選びください。



杖ステッキに関するご質問杖ステッキのご質問

杖の適切な長さを教えてください。
杖の適切な長さは、
身長÷2 +2~3センチ がめやすとされています。(杖の長さ計算
計算値を参考に、実際に歩いてみて、 ご本人が疲れず、
使いやすいと感じる長さをお選びください。
使っているうちに、突くとカチャカチャ音がするようになりました。修理できますか?
長さ調節のラチェットを交換して、音が鳴らないようにできる場合があります。
商品の状態によりますので、お買い上げの店舗にご相談下さい。
購入の際、保険・補助は適用されますか?
弊社の杖は、基本的に補助の対象にはなっていませんが、自治体によっては、障がい者手帳をお持ちの方が購入される場合、補助の対象になる場合があります。
お住まいの地域包括支援センターや担当のケアマネージャーに
相談してみてください。
滑りにくい安全先ゴムPP-18・PP-19は、屋内でも使用できますか?畳が傷みませんか?
滑りにくい先ゴムは、通常の先ゴム同様 屋内でもご使用いただけます。
通常に使用されている場合、畳を傷めることはないかと思いますが、
強くこすりすぎたり、杖を軸にして立ち上がるような動作をされると
畳や床が傷む場合がありますが、これは滑りにくい先ゴムでなくても同様です。
ソフトGのグリップは洗えますか?交換できますか?
ソフトGのグリップは硬いスポンジですので、水分を吸い込む性質があります。
汚れた場合は水洗いはせず、固く絞った布などで拭いたあと、よく乾かしてください。
雨などで濡れてしまった場合も、水分をよく拭き取り、よく乾かしてお使い下さい。
なお、グリップが傷んだ場合は弊社にて交換可能です。ご購入された販売店にお問合せ下さい。
杖のグリップ(握り)が傷ついたり割れた場合、交換できますか?
交換が可能です。ご購入された販売店にお問い合わせください。
弊社工場で、取り外し・装着をいたします。
お客様より直接お送りいただいて修理も可能です。
商品の安全基準を満たすため、グリップの部品だけをお送りすることはできかねます。ご了承下さい。
杖の先ゴムが抜けなくなりました。
先ゴムを両足で押さえて、グリップを手で引っ張ってみてください。
こちらの動画を参考にしてみてください。
折りたたみ杖がたためなくなりました。
グリップを持ち、先ゴムを何回か地面に叩きつけてみてください。
こちらの動画を参考にしてみてください。
長さ調節のボタンが中に入ってしまった!
下のシャフトを外して抜き取っていただき、先ゴムを上にして地面にトントンと軽く叩き付けてみて下さい。ボタンが出てきて、またお使い頂ける場合があります。
上記の方法でうまく行かない場合は、お買い上げのお店に修理でお持込いただくか、シナノに商品を修理依頼でお送り下さい。
この他のお問合せは、シナノお客様相談室まで お問合せフォーム または お電話 で、お知らせ下さい。
PageTop